入社1年目・塗装スタッフインタビュー
- 春香 新道
- 4月25日
- 読了時間: 3分
こんにちは、採用担当の高畠です!
今回は、昨年4月に入社して1年が経った、女性塗装スタッフ・Kさんにインタビュー。
前職での外壁塗装経験を活かしながら、今では上塗り工程も任されるほどに成長したKさんに、入社のきっかけや仕事のやりがい、職場の雰囲気について話を聞きました!
入社のきっかけは、知り合いからの紹介
高校卒業後、外壁塗装の仕事をしていたKさん。
転職を考えていたわけではありませんでしたが、知り合いの紹介で当社を知ったそうです。
「親の知り合いが建築関係の仕事をしていて、そこからのご縁でT・T・Oを紹介してもらいました。 入社前に見学に来たとき、現場が明るくて社員のみなさんも楽しそうで、いいなと思って応募しました」
入社前に知り合いのベテラン社員から話が聞けたことも安心材料になったとのこと。
最初の1年は「下塗り」からコツコツと
Kさんが最初に任されたのは、塗装の工程の中でも基礎にあたる「下塗り」の作業。
作業ごとに先輩に確認を取りながら、10ヶ月ほどかけて少しずつ上達していったそうです。
「最初は、隣のブースで上塗りしてる先輩に聞きに行ったりしながら作業をしていました。 だんだん塗りムラが減ってきたときに、『あ、自分できるようになってきたかも』って感じました」
今では上塗り作業も担当し、ますますスキルアップ中。箱の内側の隅など細かい部分をムラなく美しく仕上げるのが難しくもあり、やりがいでもあるそうです。

「みんな話しかけてくれる」あたたかな職場
塗装の現場というと「男性ばかりで馴染みにくそう…」と感じる方もいるかもしれません。
でも、Kさんの話からは、アットホームで話しやすい雰囲気が伝わってきました。
「前の会社も年配の男性が多かったので、あんまり気にならなかったですね。 今の職場も、みんな優しくて、困ってるとすぐ手を止めて教えてくれます」
「休憩中はみんなで立ち話しをしたりしています。 プライベートの話はあんまりしないのですが…今は仕事の話がメインですね。」

休日は愛車とリフレッシュ!
休日は月に1回土曜出勤があるものの、基本的に土日はお休み。
残業もほぼなく、プライベートも大切にできる働き方ができているそうです。
「車が好きで、洗車したり、夜にドライブ行ったり。海まで行ったりもしています!」
工場内には車好きなスタッフも多く、そういった話題でも自然と仲良くなれるとか。
目標は「会社で一番うまい塗装工」!
今後の目標を伺うと、はっきりとした夢を語ってくれました。
「いつかは、会社で一番うまい塗装工になりたいです。 塗装の資格があれば取りたいし、社内の塗装大会でも上位を目指して頑張りたいです。」
そんなKさんの姿に、私たちもこれからの活躍がとても楽しみです。

最後に、これから塗装を目指す方へ
最後に、同じように塗装の仕事に興味がある方に向けて、ひとことメッセージをいただきました。
「ここでは失敗しても、先輩たちがちゃんとアフターケアしてくれるんです。 次から気をつければいいって、前向きに教えてくれる環境なので、安心して挑戦してほしいです!」
働くスタッフ一人ひとりの成長を、周りのみんなが支えてくれる。
そんな当社の温かい雰囲気が、この記事から少しでも伝わっていたら嬉しいです。
ご興味のある方は、まずは見学だけでもOKです!お気軽にお問合せください◎
Comments