top of page

当社で活躍している女性スタッフにインタビュー


こんにちは、採用担当の高畠です。

採用ブログ第5回は、T・T・Oの工場で働く女性スタッフインタビューをご紹介します!


工場勤務と聞くと男性のイメージが強いかもしれませんが、当社で働く女性スタッフたちの努力と情熱は、T・T・Oの製品とサービスの品質向上に欠かせないものです。


今回は、現在活躍中の女性スタッフが「男性が多い職場だけど大丈夫?」「どんな作業をしているの?」といった気になる質問に快く答えてくれました。


不安に感じている皆さんにとって、きっと参考になるはずです!



本社工場

Mさん 40代女性 検品スタッフ(パート)

==========================================


入社したきっかけ


Q.入社したきっかけを教えてください

求職活動を始めたときに、求人サイトでT・T・Oの募集を見て、リンクにあったホームページを隅々まで読んで詮索しました(笑)HPにもすごく力を入れていたし、専務のメッセージが心に響いて。下町ロケットじゃないですけど、「この会社面白そうだな、こんな人たちの近くで働けたら自分も元気に働けそうだな」と感じて応募しました。


Q.職種としては、完全に未経験で入社されたのですね?

そうです。直近は、リースレンタカーの営業事務をしていたのですが、今まで一度も工場などでの現場経験はありませんでした。実際に働いてみて、やっぱり思っていたより体力を使う仕事でした。でも、仕事を始める前に10キロ太ってしまって、もう着る服ないわと思っていたので、入社して最初の1ヶ月で一気に3キロ痩せられて良かったです(笑)結構汗をかくので、働きながら運動にもなり、健康的になってるなと感じています。



仕事内容について


Q.実際にどんなお仕事をされているのですか?

検品スタッフの仕事は、ワイヤーに吊り下げて流れてくる製品を目で見て、塗り残しやよれなどがないかチェックします。くぼみがあると少し塗り漏れがあったりするので、そこはスプレーをかけたりもします。検品スタッフの後に、「卸し」という係の人がいるので、そこで最終チェックをして、製品が完成します。


Q.大きな製品だとチェックするのも大変ではありませんか?

製品の大きさは、手のひらサイズから両手を伸ばしたくらいの大きさのものまで様々です。でも、全て吊り上げられて流れてくるので、重たいものを持ったり力作業をすることはほぼありません。チェックをするときに製品を傾けたり、しゃがんで見たりするので体は動かしますが、製品が絶え間なく流れてくる訳ではないので、ラインが止まっている5分くらいで水分補給したりストレッチしたりしています。




働き方について


Q.男性が多い職場で、大変なことや不安に感じることはありますか?

正直全くないです。同じ工場のメンバーは、男性の割合が多いですが、年代もバラバラで、外国人実習生も一緒に働いているので国籍もバラバラです。だけど、仲良いというか、良い雰囲気で働いています。黙々と作業していたら機械の一部になってしまうような気がしますが、みんな適度に和気あいあいと仕事していて楽しいですよ。

それと、「女性だから〇〇しろ」とか「このくらいできるでしょ?」みたいに言われることが一切ないので、そういった部分でも変なプレッシャーがないし働きやすいなと感じています。


Q.お子さんがいらっしゃるということですが、家庭との両立はできますか?

家庭と仕事の両立はできています。基本的に、毎日17時に終わったら残業なしで帰っているのですが、以前、中学生の娘が体調不良で病院に連れて行くために急にお休みした時も、快く了解してもらえました。自分の持ち場があるので、長期で休むとなると他の方に迷惑をかけてしまいますが、子供の体調不良や授業参観など行事程度の頻度なら、理解してもらえるのではないかと思います。



T・T・Oへの入社を検討している人に向けて


Q.メッセージをお願いします。

T・T・Oは活気のある職場だと思います!平均年齢も低く、他のスタッフが元気に働いているのを見ると、自分も元気になって仕事に取り組めます。

あえて覚悟した方がいいよと言うなら、体力を使うということと、空調はありますが、工場が広いので暑さ寒さの覚悟はした方がいいかもしれません。でも私の経験上、「体力的にしんどいので辞めます」とまではならないなというレベルです。フィットネスに行ってお金を払うくらいなら、お金ももらって痩せられてラッキーです(笑)

事務仕事の時は足がむくんだり、肌が荒れたりしていましたが、この仕事を始めて本当に改善しました。「老いは足腰から」と言われますが、仕事で足腰を動かして、健康的になれる職場で一緒に頑張りましょう!


==========================================


今回は、T・T・Oの工場で働く女性スタッフにお話を伺いました!


女性スタッフの入社により、検品の目が強化されたため、責任転嫁が減り、不具合の指摘方法も担当者の心境を考慮するよう改善されるなどプラスの影響がありました。


職場全体の品質管理やコミュニケーションも向上していて、今後も女性スタッフの活躍を期待しています!


気になるけど、まだ少し不安があるという方も、実際に働く工場を見学することも可能です!


詳しくは採用情報ページをご覧ください。

Comments


bottom of page