こんにちは、採用担当の高畠です。
採用ブログ第4回は、T・T・Oのキャリアステップについて、実際に本社の工場長として働いている亀田工場長にインタビューしてきました!
亀田工場長が未経験で入社し現在に至るまでどのようなキャリアを歩んできたのかお話を聞かせてもらったので、みなさんが入社後のキャリアについてイメージする上でとても参考になると思います!
本社工場長
亀田 恭平さん(写真左) 入社13年目
==============================
作業スタッフ 22歳~29歳頃
Q.TTOに入社された経緯を教えてください。
前職はトラックドライバーをしていました。夜中に出勤することもあり時間が不規則だったので、子供の顔を見る時間を持ちたいなと思って転職を考えました。中卒で特に資格も持っておらず、未経験でもできる仕事を探していると一番目にT・T・Oが出てきて応募しました。
Q.入社後は作業スタッフとしてどんなことを意識して取り組んでいましたか?
22~23歳の頃にT・T・Oに入社し、そこから約7年間は、作業スタッフとして勤務しました。未経験で塗装について何もわからない状態からスタートしたので、先輩から塗装の基礎を学びつつ、自分でも塗料の種類や配合についてメーカーさんに聞いたり、インターネットで調べたりと勉強しながら技術を磨いていきました。
Q.作業スタッフ時代にしてしまった失敗談はありますか?
一番最初にしてしまった失敗を未だに覚えています(笑)運搬用パレットの塗装で、塗らないといけない部分を塗っていないまま乾燥して製品としてできてしまいました。それはさすがに怒られましたね。お客さんに納品する前に気づいてやり直しはできたんですけど、結構面積も大きかったので大変でした。その失敗をしてからは、塗った後にちゃんと指示通りできているか一つ一つ確認するようにしました。
リーダー 29歳~33歳頃(入社から約7年)
Q.若くしてリーダーに大抜擢されたのですね。その時はどんな気持ちでしたか?
自分の頑張りをちゃんと評価してもらえたんだという嬉しさと、「もっと上にいきたい」と思いました。「この辺でいいわ」とは思わずに常に向上心を持って、やるからには全力でという気持ちでやってました。負けず嫌いな性格なので(笑)
Q.リーダーのお仕事は作業スタッフ時代と違うことも多かったと思いますが、最初は戸惑いましたか?
戸惑いとかは全くなかったです。リーダーは、塗装の予定やその日の作業の流れなどの段取りを組む仕事がメインになります。作業スタッフの時も塗りながら「これはどこのお客さんの製品でいつまでに終わらせないといけないのか」を理解して頭で考えながら段取りを組んでやっていたので、リーダーの仕事にも繋がっていました。
工場長 33歳~現在(入社から約10年)
Q.入社から約10年で50人以上をまとめる工場長になって、大事にしていることはありますか?
「人を大事にする」ということが一番だと思います。昔からなんですけど、自分一人では仕事はできないので、一緒に仕事している仲間は大事にしたいと思っています。特に工場長になってからはより一層その思いが強くなって、相手の立場になって話を聞くことを意識しています。この立場にいるのも作業スタッフ、リーダー、副工場長といったみんながいるおかげですからね。
Q.今後の目標は何かありますか?
会社をより良くしたいです。もっと売り上げを伸ばして会社を大きくしたいと思っています。向上心の塊です(笑)それから、社員のみんなが楽しく仕事できて、体も心も楽に働けるような環境にしていきたいなと思っています。
Q.どういう人と一緒に働きたいですか?
T・T・Oは年功序列ではないので、学歴や経験がなくてもやる気のある人、向上心のある人はちゃんと評価してもらえると思います。一生懸命やっていれば、だんだんステップアップしてキャリアも積み上げていけるような会社なので、そういう人はぜひ一緒に働きたいです!
===================
未経験で入社し、約10年で工場長にまでキャリアアップした亀田工場長に話を聞かせてもらいました。
当社では年齢や学歴は関係なく、その人の仕事ぶりを見て評価しているので、やる気次第で誰にでもキャリアアップできるチャンスがあります
会社と一緒に成長していきたい人はぜひ入社してきて欲しいです。
詳しくは採用情報ページをご覧ください。
Kommentare